ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

MF文庫J「ようこそ実力至上主義の教室へ」シリーズ考察vol.3

アニメ最終回の「龍園が想定した獲得Sポイント」「AクラスとCクラスの契約書内容」についてまとめさせていただきます。

ようこそ実力至上主義の教室へって?

ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)

著者:衣笠彰梧

イラスト:トモセシュンサク

最新設備があり、希望する就職、進学先にほぼ100%応える全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台に繰り広げられる学園系ライトノベル

毎月生徒に支給されるポイント(現金の代わり)はクラス単位で決まっており、様々な試験の結果に応じて変動します。結果を残せない者たちは自然と淘汰されていく、実力至上主義な学園での物語です。

作品公式サイト

youkosozitsuryoku.com

ブログ内リンク

tino-review.hatenablog.com

tino-review.hatenablog.com

龍園が想定していた獲得Sポイント(クラス別)

※赤字は想定外の要素と実際のspt

※青字は原作より計算

Aクラス=合計170spt(実際の合計:120spt

 当初のSポイント:300spt

 坂柳の不参加:-30spt

 スポット誤使用:-50spt

 リーダーを当てられる:-50spt

    Dクラスリーダーを外す:-50spt

 ボーナスポイント:無効

Bクラス=合計150spt(実際の合計:140spt

 当初のSポイント:300spt

 生活での消費:-100spt(実際は-110spt

 リーダーを当てられる:-50spt

 ボーナスポイント:無効

Cクラス=合計176spt(実際の合計:0spt

 当初のSポイント:300spt

 物資の譲渡:-200spt

 生活での消費:-100spt

 リーダーを当てられる:-50spt

    Dクラスリーダーを外す:-50spt

 ボーナスポイント:スポット占有(+26spt)、リーダー当て(+150spt)→リーダーを当てられたため、実際はボーナスポイント無効

Dクラス=合計225spt

 当初のSポイント:300spt

 生活での消費+リタイア消費+スポット占有:-175spt

 リーダー当て(+100spt)

Aクラス(葛城)がCクラス(龍園)と契約し、プライベートポイントで200sptを購入。しかし龍園と坂柳が裏で手を組み葛城を妨害(Dクラスの綾小路の暗躍でも追加被害)し、結果葛城を失脚させたという展開。

坂柳は葛城を失脚させるため、坂柳派を通じて374spt分の攻撃を仕掛けています。

※CクラスへAクラスリーダーをリーク(-50spt)、ボーナス無効(約-274spt)、スポット誤使用(-50spt)

AクラスとCクラスで結ばれた契約内容について

一部抜粋

(1)CクラスはAクラスに対し、200spt相当分の物資を購入して譲渡する。購入する物品はAクラスが自由に指定できる。

(2)Cクラスは、BクラスとDクラスのリーダーが誰であるかを探り、得た情報を全てAクラスに伝える。

 

特別合宿における契約条項

第1条(契約の趣旨)

Cクラス(以下、「甲」という)は、Aクラス(以下、「乙」という)に対し、甲のSポイントの使用を承諾し、情報提供を行う。

第2条(Sポイントの引き渡し)

(1)甲は乙に対して、Sポイントで購入できる物資を引き渡すものとする。

(2)乙は甲から引き渡された物資について、不備がないかの確認を速やかに行う。

(3)甲が提供する物資は200Sポイント相当までとする。

第3条(本契約期間終了後)

(1)本契約に同意した乙所属の生徒全員は、毎月20,000プライベートポイントを月末までに龍園翔に譲渡する

(2)本契約は、龍園翔の在学期間中は継続するものとする

第4条(物資の使用・保管・維持管理)

(1)乙は物資を本来の用途に従って使用、保管するものとする。

(2)甲は前項に反する使用においての不具合、故障に関しては保証しないものとする。

第5条(禁止行為)

乙は本契約に関して甲の事前承諾なく、以下に定める行為をしてはならない。

①第三者に今回の契約内容を特別合宿の間に故意に伝える事。

②物資を設置場所から目立つ方法で移動すること。

 

こんな契約が結ばれていたなんて…。毎月Aクラスの生徒は龍園へ支払い続けるわけですから、葛城のことを恨むようになりますよね。

 以上、長文をお読みいただきましてありがとうございます。