ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

2017年11月電撃文庫新作レビュー!あらすじから見極めます!

電撃文庫2017年11月発刊予定の新作4点について、あらすじ等から「傑作」を予想!

11月の新作についても10月に引き続き"あらすじ"からレビューしていきます!

記事はオススメ順に記載

電撃文庫10月新作あらすじレビュー記事

tino-review.hatenablog.com

10月レーベル別新作紹介記事

tino-review.hatenablog.com

デスゲームに天才が挑む!クラスメイトを救えるのか!?

処刑タロット

f:id:metsh:20171007081635j:plain

著者:土橋真二郎

イラスト:植田 亮

「サドンデス」――それは死のリスクが隣り合わせの脱出ゲーム!

「僕はゲームの天才を探していました」
クリア率98%のVR脱出ゲームを、ただひとり“真のバッドエンド”で迎えた高校生の鳴海恭平。その腕前をゲームの製作者である片桐渚に見込まれた鳴海は、死のリスクがあるという裏の脱出ゲーム「サドンデス」に招待される。
鳴海はある人物を探し続けていた――デスゲームに身を晒し続ける“死にたがり”のクラスメイト・梨々花。しかしゲームの中で再会を果たした彼女は、「処刑タロット」と呼ばれる禍々しいカードの呪いに囚われていた! 梨々花を救うためには、危険なゲームをクリアし、すべての「処刑タロット」を集めるしかない。だが、そのゲームには、他にも様々な事情でカードを手にした少女たちが参加していて……!?
 
あらすじを見た限りではLIAR GAMEに近い印象です。
・鳴海と梨々花の関係は?
・梨々花がデスゲームに身を晒し続ける理由は?
人間関係では上記2つがどうなっているかが気になるところ。
また、タロットを使ったデスゲームということですので、大アルカナの22人までが参加できるゲームなのでしょうか。タロットと脱出ゲームをどのように絡めるかも気になりますので、試読が楽しみな作品です。

AR空間を舞台に織りなす青春ドラマ?

青春デバッガーと恋する妄想 #拡散中

f:id:metsh:20171007083808j:plain

著者:旭 蓑雄

イラスト:白井鋭利

拡張現実に描き出されたのは、君の傷痕(バグ)――
可笑しくて痛々しい、アキバなぼくらの青春模様。

二次萌え至上主義の歩夢がアキバ特区で偶然出くわしたのは、スクールカースト最上位のいけ好かないクラスメイト、着更木アマタ。
――普段オタクを蔑む彼女が、何故こんなゴリッゴリの萌えARゲームに夢中になっている? まさかこいつは――。
だが歩夢がアマタに近づいた時、特区を埋め尽くすAR空間に重篤な異変が発生。それは、隠れオタとして自分を偽り続けていたアマタの、とある悩みが引き起こしたものだった。
そんな(ちょっと面倒な)彼女の相談相手になった歩夢。すると、腹黒ロリっ子の瑠璃や金髪たわわなコスプレ女のノエルと、歩夢を取り巻くオタショップのバイト仲間までもが、次々とアキバに異変を発生させていき……?
誰にも知られたくない秘密を胸に、時には傷つき、時には傷つけながら。ぼくたちのちょっぴり歪んだオタクな青春が始まる。
 
AR空間が発達しているため、現実よりも少し科学の進んだ未来が舞台のようです。秋葉原でオタクの主人公とカーストトップのヒロインが出会って、どんな物語になっていくのか?登場人物たちの傷がAR空間に反映されて、それをきっかけに人間関係に変化が生まれるといった展開でしょうか。
近未来ということで、SF的な要素が混じった青春恋愛モノとかであれば大好物なので、詳細を追っていきたい作品です!
 

願望がそのままラノベになった作品?

うさみみ少女はオレの嫁!?

f:id:metsh:20171007090347j:plain

著者:間宮夏生

イラスト:フルーツパンチ

不純異星(人)交遊、はじめました!?
UFOとぶつかって始まった月のウサギと同棲生活!

YOUは何しに月面へ? ――UFOにひかれたら、そこは月の上でした。
どうやらオレを(はねとばして)さらったのは「月の民」第一王女の輝夜(かぐや)という宇宙人らしい。その破天荒なお姫様は、なんと「うさみみ姿の美少女」だった。
地球ラブな輝夜は、可愛いけどどこかズレてる。政略結婚から逃れるためニセ夫婦になってオレに月で同棲しろと言う。ウソだとバレたら死刑って……。何コレ強制力すごいんですけど。異文化交流の域こえてるんですけどー!? 月のうさぎ(美少女に限る)と付き合いたい――そう考えたこともあったけどオレの運命はオレが握るっ!(くっ……殺さないで!)
 
「うさみみ美少女」が好きな方にはたまらない作品が発売されます。
ニセコイ」の月で同棲バージョン的なイメージに見えますが、どうなんでしょうか?あらすじを見た限りでは、ドタバタラブコメな雰囲気を感じます。
異星人たちとの異文化コミュニケーションを笑いながら楽しむような作品かなぁと想像します。うさ耳愛好家の方は購入必須!
 

オタクじゃない男子が異世界転移!

お前(ら)ホントに異世界好きだよな 〜彼の幼馴染は自称メインヒロイン〜

f:id:metsh:20171007091927j:plain

著者:エドワード・スミス

イラスト:ERIMO

異世界なんてフィクションだよ、フィクション!
そう信じていた俺が、異世界を渡り歩くことになるとは……。

異世界なんて、現実にあるわけないだろ。フィクションだよ、フィクション。幼馴染の亜希奈はアニメやラノベが趣味で異世界ラブ!なようだが、まったく俺には理解できんわ!!
……そんな現実主義者の俺が、世界神会議から依頼され、神々の代行者として異世界の平和を守ることになろうとは――!
異世界の魅力が詰まったドタバタ・ファンタジー、開幕!!
 
タイトル的には主人公の幼馴染がオタクで、一緒に異世界転移しそうです。オタクじゃない主人公が、オタクの幼馴染から様々なツッコミとアドバイスを受けつつ、異世界を救う物語と予想。
・主人公には目的意識がないままなのか?
・異世界スマホのようにトントン拍子で物事が進むのか?
個人の好みの問題ですが、目的意識なくすんなり進む異世界転移系はあまり好みでないです。試読部分で分かりそうですので、そちらを見てから再検討したいと思います。
 
以上、11月の電撃文庫新作のあらすじについてレビュー記事を書かせていただきました!長文をお読みいただきましてありがとうございます。