ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

〈試読レビュー〉電撃文庫「青春デバッガーと恋する妄想#拡散中」!!

電撃文庫11月新作「青春デバッガーと恋する妄想#拡散中」!

公式の試し読みについて、レビューさせていただきます。

青春デバッガーと恋する妄想#拡散中

f:id:metsh:20171108001106j:plain

著者:旭 蓑雄

イラスト:白井鋭利

拡張現実に描き出されたのは、君の傷痕(バグ)――

可笑しくて痛々しい、アキバなぼくらの青春模様。

二次萌え至上主義の歩夢がアキバ特区で偶然出くわしたのは、スクールカースト最上位のいけ好かないクラスメイト衣更着アマタ

――普段オタクを蔑む彼女が、何故こんなゴリッゴリの萌えARゲームに夢中になっている? まさかこいつは――。

だが歩夢がアマタに近づいた時、特区を埋め尽くすAR(拡張現実)空間に重篤な異変が発生。それは、隠れオタとして自分を偽り続けていたアマタの、とある悩みが引き起こしたものだった。

そんな(ちょっと面倒な)彼女の相談相手になった歩夢。すると、腹黒ロリっ子の瑠璃や金髪たわわなコスプレ女のノエルと、歩夢を取り巻くオタショップのバイト仲間までもが、次々とアキバに異変を発生させていき……?

誰にも知られたくない秘密を胸に、時には傷つき、時には傷つけながら。ぼくたちのちょっぴり歪んだオタクな青春が始まる。

オタク主人公と隠れオタクヒロインの青春物語

生粋のオタクである歩夢は、クラスメイトでスクールカーストトップのアマタが、実は有名なホロ・コスプレイヤーであることを知ったことをきっかけに、彼女の相談相手となります。

試読部分では物語の方向性が全く分かりませんが、おそらく主人公の歩夢とヒロインのアマタが交流し、彼女の秘密にしていた”傷”を乗り越えさせる物語なのだと予想。

歩夢のバイト先には、ロリっ子の瑠璃と、コスプレ趣味のノエルという友人もおり、彼女たちも巻き込んで、青春物語は紡がれていきます。

主人公の設定に違和感

主人公の歩夢は生粋のオタクで、クラスのカースト上位であるアマタを疎んじていました。クラス内ヒエラルキーに敏感で、若干卑屈になっているキャラクターのように読み取れます。

ただ、彼は初期の時点で同じクラスにオタクの友人がおり、バイト先の瑠璃やノエルといった美少女とも仲良しで、彼なりに充実した生活を送っているという設定。そんな彼が、クラス内ヒエラルキーをそこまで気にするようには思えず、設定に少し違和感を感じました。

ありえない状況ではないと思うのですが、無理やりスクールカーストの要素を入れただけのような異物感があり、物語に入り込めないのが残念でした。

属性が前面に出過ぎたヒロインたち

隠れオタのアマタ、腹黒ロリの瑠璃、コスプレ女のノエルと、それぞれの属性が全面に出た会話が、序盤からいきなり開始されます。主人公視点のモノローグも淡々としており記号的なヒロインたちとの会話が長々と続くだけのため、早々に読む気がなくなってしまうような印象。

アマタの場合は、オタバレする前に日常描写を先に読者に読ませておかないと、クラスでの様子とのギャップが全く分からないため、面白みが半減してしまいます。瑠璃とノエルはバイト先で同時に初登場しているため、各キャラクターの印象が薄くなっており、”腹黒ロリ”と”コスプレ女”という属性しか伝わってきません。

青春モノでヒロインが魅力的に映らないのは、かなり痛手のような気がします。

 

以上、「青春デバッガーと恋する妄想#拡散中」について試読レビューを書かせていただきました。

結末まで作品を読めば、実は良い作品なのかもしれませんが、試読部分だけ読んだ限りでは微妙な印象でした。

今回も長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。