ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

〈試読レビュー〉電撃文庫「処刑タロット」!!

電撃文庫の新作「処刑タロット」!

公式の試し読みについてレビューさせて頂きます。

処刑タロットって?

処刑タロット (電撃文庫)

著者:土橋真二郎

イラスト:植田 亮

「サドンデス」――それは死のリスクが隣り合わせの脱出ゲーム!

土橋真二郎、最新作!!

「僕はゲームの天才を探していました」 クリア率98%のVR脱出ゲームを、ただひとり“真のバッドエンド”で迎えた高校生の鳴海恭平。その腕前をゲームの製作者である片桐渚に見込まれた鳴海は、死のリスクがあるという裏の脱出ゲーム「サドンデス」に招待される

鳴海はある人物を探し続けていた――デスゲームに身を晒し続ける“死にたがり”のクラスメイト梨々花。しかしゲームの中で再会を果たした彼女は、「処刑タロット」と呼ばれる禍々しいカードの呪いに囚われていた! 梨々花を救うためには、危険なゲームをクリアし、すべての「処刑タロット」を集めるしかない。だが、そのゲームには、他にも様々な事情でカードを手にした少女たちが参加していて……!?

天才ゲーマーがデスゲームへと挑む物語

通常98%がクリアする『サークルK』主催のVR脱出ゲームで、50人の参加者のうち、ただ一人真のエンディングにたどり着いた天才ゲーマーの鳴海恭平。

彼は高校で、須野原大地と共に『スポーツ研究会』という同好会に参加しています。彼の元へ、サークルK片桐渚が訪問。真のエンディングにたどり着いた鳴海を、命を賭けたデスゲーム『サドンデス』へと誘います。

とあるクラスメイトを探していた鳴海は、探し人が『サドンデス』に参加していることを聞き、デスゲームへの参加を決意します。

鳴海と探し人との関係性

鳴海は何らかの理由があって、金を集めることに執着しています。また、クラスメイトの梨々花をずっと探しており、こちらにも何らかの理由がありそうです。

金を求めるのは、彼もしくは彼の周囲に、膨大な借金がある可能性。クラスメイトを探しているのは、彼の幼馴染もしくは血縁関係があるなどの可能性が考えられます。

試読部分だけでは何も分からず、続きが気になります。

シリアス傾向の強いキャラクターたち

本作の試読部分に登場する鳴海、須野原、片桐は、高校生とは思えない、大人びたキャラクターたちです。世界観も、デスゲームが高校生たちの身近で開催されていたりと、現実よりもかなり暗めの設定

あまりキャラクターにインパクトがないため、ストーリーで読者を引き込んでいく必要のある作品だと感じます。特に、ゲームの内容と、鳴海がゲームを攻略するときの演出、ライバルたちの描き方などが重要かと思います。

ゲームが簡単すぎると物語に入り込めず冷めてしまいますし、ライバルたちがあまりにもレベルが低いと作品全てを陳腐に感じてしまいます

設定と世界観ともに、良作となるためのハードルが高い作品。しかし、どんな結末が待っているのか、非常に楽しみでもあります

 

以上、「処刑タロット」について、試読部分のレビューをさせて頂きました。

気になった方は、是非手にとって頂ければと思います。