ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

富士見ファンタジア文庫「冴えない彼女の育てかた」13巻表紙が解禁!!

2017年10月20日に本編最終巻となる「冴えない彼女の育てかた」!本日9月29日にファンタジア文庫HPが更新され、表紙が解禁されました!

表紙について、真面目にじっくりと考察していきます。

冴えない彼女の育てかたって?

f:id:metsh:20170929180416j:plain

著者:丸戸史明

イラスト:深崎暮人

主人公の安芸が、桜が舞い散る坂で出会った少女をメインヒロインとし、最高のギャルゲーを作ることを決意したことで始まる物語。

ああ!約束する!お前を胸がキュンキュンするようなメインヒロインにしてやる!!

メインヒロインの加藤さんは、富士見ファンタジア文庫のヒロイン水着コンテストでも2位にダブルスコア(中間発表時点)以上をつけて1位を独走中。アニメ2期も大好評だった注目作品です!!

富士見ファンタジア文庫ヒロイン水着コンテスト

www.fujimishobo.co.jp

ブログ内リンク

tino-review.hatenablog.com

タイトルロゴが第一部(1巻~7巻)と同じに

冴えない彼女の育てかた」は大きく分けて二部構成となっており、第一部が1巻~7巻、第二部が8巻~13巻となっています。

第一部のタイトルロゴは3行で少し大きめのフォント。左右に分割されていて、センターにイラストが配置されるような構図でした。

冴えない彼女の育てかた 1巻】

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

第二部からのタイトルロゴは2行となり、フォントも少し小さくなっています。

冴えない彼女の育てかた 8巻】

冴えない彼女の育てかた (8) (富士見ファンタジア文庫)

13巻表紙では、第一部で使用されていたタイトルロゴに戻っています。

13巻表紙イラストは1巻表紙とリンク

f:id:metsh:20170929180416j:plain

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

1巻表紙の英梨々は制服の上にクリエイター作業時に着ている緑のジャージを羽織って、手には眼鏡をもっています。それに対し、13巻表紙の加藤さんは制服の上に赤系のカーディガン(安芸と運命の出会いをしたときに着ていたもの。白い帽子は安芸が買ってあげたもの。)を羽織り、手には花束と卒業証書を持っています。13巻の背景には出会いの時と同じく桜が舞い散っていますね!

クリエイターとして突き進む覚悟をした英梨々と、メインヒロインとして主人公である安芸の傍にいることに決めた加藤さん。物語とリンクしたイラストになっていてオシャレ素晴らしいです!!

前項で記載したタイトルロゴの変化も踏まえ、13巻表紙は1巻表紙との対比で作られたものだと思われます。

そもそも何故1巻の表紙がメインヒロインじゃないのか?

冴えない彼女の育てかた 1巻の表紙裏に、丸戸先生が以下のコメントを載せられています。

普段はシナリオライターとして複数のヒロインと仲良くなれるゲームを作っておりますが、大抵パッケージを飾るメインヒロインが一番人気にならず反省を重ねる日々を過ごしています。なので今回のメインヒロインは表紙から外してみました。これで一番人気になれなくても問題ないね恵ちゃん。 

 大丈夫です丸戸先生!加藤さんダントツで一番人気ですよ!!ファンタジアヒロイン水着コンテストまでも制覇しそうな勢いですよ!!

思い起こせば、加藤さんが初めて表紙を飾れたのは7巻です。…ちょっと引っ張りすぎです丸戸先生。英梨々と詩羽先輩は7巻までに2回も表紙になっているというのに。

冴えない彼女の育てかた (7) (富士見ファンタジア文庫)

1巻時点では「キャラが死んでるんだよ!!」とか言われていた加藤さんも、今では伝説級のメインヒロインになってしまったかと思うと、感慨深いものがありますね…。

 

今回は長々と表紙だけの話題で記事を作ってしまいましたが、発売日までに今までの物語の考察ポイントなどをまとめていくつもりです。

長文をお読みいただきましてありがとうございます。