ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

〈試読レビュー〉電撃文庫「うさみみ少女はオレの嫁!?」!!

電撃文庫11月新作「うさみみ少女はオレの嫁!?」!

公式の試し読みについて、レビューさせていただきます。

うさみみ少女はオレの嫁!?って?

 うさみみ少女はオレの嫁!? (電撃文庫)

著者:間宮夏生

イラスト:フルーツパンチ

不純異星(人)交遊、はじめました!?

UFOとぶつかって始まった月のウサギと同棲生活!

YOUは何しに月面へ? ――UFOにひかれたら、そこは月の上でした。 どうやらオレを(はねとばして)さらったのは「月の民」第一王女の輝夜(かぐや)という宇宙人らしい。その破天荒なお姫様は、なんと「うさみみ姿の美少女」だった。 地球ラブな輝夜は、可愛いけどどこかズレてる……政略結婚から逃れるためニセ夫婦になって月で同棲しろと言う。しかもウソだとバレたら死刑らしい……。何コレ強制力すごいんですけど。異文化交流の域こえてるんですけどー!? 平安京みたいな「月の都」を舞台に女王(冷徹)や輝夜の婿候補(超人)とドタバタしちゃうんだって……オレどうなるの!?

月の姫とのニセ恋物語

本作の主人公である浦島麟太は、捻くれた性格と死んだ魚の目をしたオタクの高校生。同じくオタクの友人たちに囲まれて、女っ気はないものの、楽しい高校生活を営んでいました。

ある日、オタク友達たち全員に彼女が出来たことを知った麟太は、ひとり孤独に打ちひしがれることに。階段から転げ落ちて愛用の携帯ゲーム機を壊してしまい、財布もどこかに無くしてしまうというドン底状態。更に、月の姫、竜宮輝夜の乗ったUFOに轢かれて死んでしまいます。

月の医療技術で復活した麟太は、政略結婚を目前にした輝夜偽装結婚するように詰め寄られます。月を舞台に、うさみみ少女とオタク少年のドタバタ恋物語が始まります

読みやすいドタバタ系ラブコメ

設定は月のうさみみ姫と地球のオタク高校生の恋物語という、SF要素も少し入ったラブコメ作品。奇をてらった作品のようにも見えますが、文章は読みやすく、サラッと読むことができます。

しかし、以前少し話題になっていた「I love you」=「月が綺麗ですね」という夏目漱石の文学的な翻訳を題材にしており、ネタ的には少し古い印象も感じます。また、偽装結婚や偽装恋人などの設定も最近の恋愛モノの主流を取り入れてのことかと思いますが、こちらも食傷気味かもしれません

ただ、月のうさみみ少女とオタク高校生の恋愛物語という部分は斬新なので、作品全体としては新鮮な気持ちで読むことはできると思います。

 

以上、「うさみみ少女はオレの嫁!?」!についてレビューさせていただきました。

うさみみ少女キャラクターが好きな方にはオススメの作品かと思います。