ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

《内容ネタバレ》「ようこそ実力至上主義の教室へ」4.5巻をレビュー!!

MF文庫Jの大人気シリーズ「ようこそ実力至上主義の教室へ」!

今回は原作4.5巻のあらすじ詳細と考察を記事にしたいと思います。

※原作4.5巻のネタバレを含みますのでご注意ください。

ようこそ実力至上主義の教室へ 4.5 (MF文庫J)

4.5巻内容ダイジェスト

《意外と伊吹澪は常識人である》

夏休みも終わりに近づいたころ、綾小路は話題の占い師が夏休み期間中のみケヤキモールを訪れていることを知ります。須藤から堀北を誘うように頼まれる綾小路でしたが、堀北には断られてしまいます。結果を報告すると、須藤もやる気をなくしてしまう始末。結局綾小路は、一人で占い師を見に行ってみることにします。

占い師がいると思われるフロアを訪れた綾小路は、カップル率の高さに腰が引けてしまいます。更に占いを受けるには二人一組になる必要があることを聞き、途方に暮れていると、Cクラスの伊吹を発見。伊吹も占いに興味があるものの、一人のため占いを受けられない状況とのこと。彼女から天中殺というキーワードを聞いて興味を抱いた綾小路は、翌日も諦めきれずにケヤキモールを訪問。綾小路同様諦めきれなかった伊吹と相談し、二人で占いを受けることにします

綾小路は占い師から”宿命天中殺”であることを指摘されます。宿命天中殺とは、親に恵まれず、自身で人生を切り開いていかねばならないという運命。しかし、もし自分でどうしようもなくなったら、仲間を頼れと予言されます。

占いを終わった二人はケヤキモールを後にしようとエレベーターへ乗り込みますが、故障により緊急停止してしまいます。備え付けの緊急電話も繋がらず、綾小路たちはAクラスの葛城にバッテリーが今にも切れそうな携帯で救助を要請。葛城は綾小路の意を汲み取り、救出に駆け付けてくれます。

《意外と葛城康平は悩んでいる》

伊吹とエレベーターに閉じ込められる1週間前、Dクラスの井の頭さんの誕生日プレゼントを購入するため、有志が買い物に出かけることに。そこでDクラスの面々は、Aクラスの葛城が誰かのプレゼントを選んでいる場面に遭遇。池たちを中心に渡す相手を推理するも、全く予想できません。

翌日、綾小路は葛城の行く先を知るため、並木道で見張りをしていると、生徒会長である堀北兄と偶然出会います。堀北兄は、綾小路に生徒会へ入るように打診。希望するのであれば、副会長のポジションを用意する旨を伝えられますが、綾小路は断ります

葛城の目的が双子の妹へプレゼントを贈ることだと分かり、堀北兄に相談するも、学校の規則上不可能だと言われてしまいます。そこで綾小路は、部活の試合で学園外に出る須藤に協力を要請し、見事プレゼントの送付に成功します。

《さりとて日常に潜む危険性》

とある夏休みの一日、水道局のトラブルにより寮全体の水が出なくなります。そんな中、堀北からの不審な電話を受けた綾小路は、彼女の部屋へ向かいます。

女性専用の水筒が右手にすっぽり挟まってしまった堀北は、断水のため洗剤などを使って抜くこともできず途方に暮れていました。寮で水を手に入れることが出来なかった二人は、ケヤキモールまで向かうことに。しかし、プライドの高い堀北は自分の姿を他の生徒に見せたくないため、なかなか外に出られません

結局、悪戦苦闘している間に佐倉から電話があり、水を分けてもらえることになったため、無事堀北の腕から水筒を外すことに成功します。

《女難、災難の1日。天使のような悪魔》

ある夏休みの日、山内は綾小路の部屋を訪問し、佐倉へ告白することを伝えます。山内の手紙を渡し、”彼への返事を校舎裏でして欲しい”と佐倉へ伝える役を依頼され、渋々ながらも綾小路は協力することにします。

綾小路から手紙を受け取った佐倉は、一瞬勘違いしながらも事態を把握。校舎裏で返事をすることも含めて了承します。

綾小路が同席する形で、山内の告白を断る佐倉。山内は落胆しつつ、その場を去っていきました。

《他クラスとの交流会》

夏休みの最終日、綾小路は堀北、櫛田、佐倉、須藤、池、山内の7人でプールに出掛けることに。しかし、池たちが女子更衣室の盗撮を企んでいることを知った綾小路は、軽井沢を招集して、彼らの作戦を失敗させるよう行動を開始します。

プールで一之瀬たちBクラスとも合流した綾小路たちは、プールでクラス対抗のバレーボールを開始。須藤の活躍で、Dクラスが勝利します。

綾小路たちがプールで遊んでいる間、軽井沢は女子更衣室を盗撮していたカメラからSDカードを押収し、綾小路へ届けます。綾小路はSDカードを破壊したのち、過去の傷を気にして泳ごうとしない軽井沢をプールへ突き落とします。閉館間際だったため監視員に怒られるも、軽井沢は仕返しに綾小路をプールへ落とします。更に怒った監視員に怒鳴られながらも、綾小路は軽井沢の笑顔が見られたことに満足します。

好感度アップの短編エピソード

4.5巻は夏休み中のキャラクターたちを描いており、”ギャップ”を特に打ちだすことで好感度アップが狙われています

強面の葛城が双子の妹に可愛いプレゼントを探すエピソード、普段はクールな伊吹が実は占い大好きな女の子というエピソード、同じくクールな堀北の手に水筒が挟まるエピソードなど。

軽井沢のエピソードは、彼女が実際に綾小路の指示に従って行動し、結果を出したことで、二人の関係性が強化されたような印象を受けました。

元々好感度があまり高くなかった須藤、池、山内は盗撮エピソードで更に好感度が落ちそうですが、その他のキャラクターたちは衣笠先生の狙い通り”より身近に”感じられる存在になったのではないでしょうか。

5巻ネタバレレビュー

tino-review.hatenablog.com

4巻ネタバレレビュー

tino-review.hatenablog.com