ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

富士見ファンタジア文庫9月新刊「オール・ジョブ・ザ・ワールド」レビュー!!

9月20日発売、「オール・ジョブ・ザ・ワールド」についてレビュー!!

※詳細の描写は避けますが、ネタバレありの為、ご注意下さい。

 

 

オール・ジョブ・ザ・ワールドとは?

 

tino-review.hatenablog.com

オール・ジョブ・ザ・ワールド (ファンタジア文庫)

著者:百瀬祐一郎

イラスト:ヤスダスズヒト
648円(税込)
ISBN 978-4-04-072431-7-C0193

2017年09月20日発売 

せがむな、せびるな、つかみ取れ。金も仕事も運命も——

転職を繰り返すことで強くなる世界で、世界初の転職ができない最底辺の職業(ジョブ)である【遊び人】となってしまった少年ホールデン。さらにはトラブルに巻き込まれ、100億の借金まで負うこととなり——!?

読了後オススメ度

★★☆☆☆

発売前から期待していた新刊でしたが…ちょっと残念!!!

 

読了後レビュー

小説を読んでいて、こんな展開は冷めてしまう!!

 ・黒幕(裏切りそうな奴)がバレバレで、実際そうだったとき

・ピンチからの大逆転(真の力に目覚める的な)の連発

・パワーインフレ

 世界観はとても好みだった!主人公のジョブが「遊び人」ってのも面白い!!ただ、冷める展開が多すぎた!!!

 読者「あ~、こいつ胡散臭いし裏切りそうだなぁ」⇒やっぱり裏切り

この展開にするなら、もっと仲間感を出すイベントを挟んだ方がいい。現状だと意外性が全くない!!

やばい!ピンチだ!!⇒隠された「遊び人」のスキルが都合よく発現⇒無事解決!×2

主人公の設定上、この展開は予測できた。嫌いじゃないですよ?ただ、連発はダメ!!物語が安っぽく感じる。クライマックスでのスキル発現までの描写を丁寧にした方が盛り上がるハズ!

「魔法剣士」「裁判官」強い!⇒敵が強すぎてなにもできない~

年に数人しか出ないはずの上級職の仲間たち。強いはずなのに、結局敵が強すぎて何もできてない!スキルの使い方の工夫とか、色々やり方あると思うんですよ…

アニメ脚本をやられているためか、文章を読んでいて映像がイメージしやすい文体!ストーリーも分かりやすくて、映像にしたら派手でしょう!!ただちょっと大味すぎて、期待したほどではなかったのが残念。続巻が出た場合に買うかどうかは、微妙なところです!!

 

 他の人たちの評価

読書メーター

bookmeter.com

amazonカスタマーレビュー

www.amazon.co.jp