ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

〈試読レビュー〉富士見ファンタジア文庫新作「山本五十子の決断」!!

富士見ファンタジア文庫の新作「山本五十子の決断」!

公式の試し読み部分について、レビューさせて頂きます。

山本五十子の決断って?

山本五十子の決断 (ファンタジア文庫)

著者:如月真弘

イラスト:珈琲猫

戦火を生き抜く海軍乙女たちの、敗北の運命を覆せ!

修学旅行中、源葉洋平第2次大戦に酷似した世界に飛ばされた。そこで彼を助けたのは伝説の名将・山本五十六……ではなく、山本五十子と名乗る女の子!?

現代高校生が軍事・歴史知識で、彼女の運命を変える!

海は女の戦場

本作の世界では、男が海に入るとラ・メール症状を起こすため、海軍は原則女性のみで構成されています。ラ・メール症状とは、ヒト男性が海に入ると五分以内に気を失って溺死するというもの。

連合艦隊司令長官山本五十六、参謀長の宇垣纒、首席参謀の黒島亀人、戦務参謀の渡辺安次といった過去の有名な海軍軍人が美少女化し、真珠湾攻撃から始まる第二次世界大戦を戦い抜いていくというストーリー。

軍事・歴史知識で過去を改変

主人公は軍事オタクの高校生。修学旅行で広島を訪れた際に、海軍が女の子だらけの別世界へ転移してしまいます。地名は若干異なるものの、基本的には史実をなぞっていく別世界。主人公は、第二次世界大戦時の海軍をモチーフにしたゲームの知識を基に、山本たちに的確な助言を与えていきます。

山本たちは、主人公のことを未来人と認識しており、彼の言うことは信じてくれる傾向にあります。ただ、主人公の助言による改変が別世界の展開に影響を与えてくると、主人公にも先が読めなくなりますので、ストーリーが進む程主人公にとって厳しい展開になりそうです。未来が読めなくなった主人公がどんな行動を選択するのか、本作を読む上で注目したいところです。

美少女たちの刹那的な魅力を描いた作品

本作は十代の美少女たちが、自身の青春を戦争に捧げ、第二次世界大戦を戦っていく様子を描いています。実在の海軍軍人を基にしているためか、”記号”的なキャラクターではなく、どこか人間味のあるキャラクターになっているように感じます。

どのキャラクターたちも必死に時代を生き抜こうとしており、その”刹那的な魅力”を読者に見せることが、本作の最も重要視しているポイントではないかと思います。

 

以上、「艦これ」がブームになり、一躍メジャーになってきたジャンルの作品。気になった方がいらっしゃれば、是非手に取ってご覧になってください。

今回も長文をお読み頂きありがとうございます。