ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

GA文庫「落第騎士の英雄譚」シリーズの魅力をご紹介!!

GA文庫より刊行されている「落第騎士の英雄譚」シリーズ!!

10月13日に13巻の発売も予定されている、人気シリーズです。

今回はネタバレなしで、本作の魅力をご紹介します!

落第騎士の英雄譚って?

落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>【電子特装版】 (GA文庫)

著者:海空りく

イラスト:をん

最底辺から並み居る強敵をなぎ倒して駆け上がる学園ソードアクション開幕!!
魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い≪魔導騎士≫。その学園に通う黒鉄一輝は魔法の才能がなく落ちこぼれた≪落第騎士(ワーストワン)≫だ。だがある日、異国の皇女にして≪A級騎士(ナンバーワン)≫のステラから『敗者は一生服従』という決闘を一方的に挑まれ――勝ってしまう! 一輝は魔法の代わりに剣技を極めた異端の実力者だったのだ! 「なんでもいうことをきかせればいいじゃない! えっち!」 悔しがりながらも一輝に惹かれ始めるステラ。そして騎士の頂点を争う戦いの中、かつての≪落第騎士≫は≪無冠の剣王(アナザーワン)≫としてすべての騎士からも注目され始める! 最底辺から並み居る強敵をなぎ倒して駆け上がる学園ソードアクション開幕!!

劣等生の成り上がりストーリー

あらすじをご覧いただければ分かるとおり、本作の主人公は”魔法の才能”がない落ちこぼれ生徒。ただ、魔法量がもともと少ないものの、固有のスキルを持っており、更に剣術に関しては達人レベル。

ここまでの設定を読んだとき、富士見ファンタジア文庫「対魔導学園第35試験小隊」の主人公である草薙に似ていると感じましたが、レリックイーターという伝説の武器に選ばれた草薙とは対照的に、黒鉄の場合はあくまで自身の持つポテンシャルを駆使して戦うため、方向性にはかなりの違いを感じました

劣等生ながらも自身にできることを試行錯誤し、強敵を次々と倒していく主人公の黒鉄は、ありきたりな俺TUEEE主人公にはない”努力”をする魅力的なキャラクターだと思います。

戦闘に爽快感を加える最強のヒロイン

本作のヒロインは、異国の皇女にしてA級騎士の超エリートであるステラです。主人公が努力と試行錯誤を繰り返すタイプなのに対し、ステラは圧倒的な才能で敵を叩き潰すタイプ。主人公だけだと少し地味になりがちな戦闘シーンにも、彼女が参戦することで華が生まれるため、シリーズの人気にも大きく貢献しているのではないかと思います。

才能にあふれる彼女なりに、様々な強敵たちと出会って更に強くなっていく様子は見ごたえたっぷりです。

まずはアニメを見て下さい

本作は2015年にアニメ化しており、原作の良さを十分に引き出した内容になっていました。本作の見所のひとつである迫力ある戦闘シーンなど、アニメではしっかりと再現されていますので、原作未読の方はまずアニメを視聴いただくのが良いと思います。

設定的には一見ありきたりに感じる本作ですが、主人公が”努力”して”運命にあらがう姿”は、類似作品にはない魅力のはずです。

 

以上、ネタバレなしで落第騎士の英雄譚」シリーズの魅力を紹介させていただきました。

今回も長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。