ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

買ってはいけない!?2017年9月電撃文庫新刊編!

電撃文庫より9月10日発売となった新刊2作品についてレビュー!!

 

隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか?

隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか? (電撃文庫)

著者:一条景明

イラスト:小島 紗

定価:(本体610円+税)

2017年9月8日発売

ISBN 978-4-04-893341-4

エセヤンキー(=隠れオタ)転じて、異世界に!!ハッタリを武器にファンタジー世界で成り上がり!?

オタライフを堪能していたら異世界に召喚されてしまった俺氏。間違って入ったヤンキー学校とこれでおさらばできると思ったら、なぜか俺を尊敬してやまない後輩女子(ただし、ヤンキー)も一緒。オタバレしたらヤバイし、そもそもこいつを守ってやっていけるのか……。俺の特技なんてヤンキー学校で身につけたハッタリのみ。だけどどうやらこの世界、ヤンキー文化が花開いているようで!? 

評価:★☆☆☆☆
買っちゃいけない!!!
一条先生は「マギアスブレード」で2016年に電撃文庫からデビューされ、今回が2作目。本作は「異世界召喚」というジャンルに、「ヤンキー」要素を加えた作品。珍しい組み合わせとイラストに魅かれ、何となく手に取って購入した管理人ですが…非常ぉ~~~に、後悔しました!!物語は極めてチープ!随所に散りばめられている不必要かつ過度なエロ描写!!ただエロくすれば売れるってもんじゃないんだよ!!?こんな粗悪品が大手レーベルから出版されてしまう現状が残念! 


リア充にもオタクにもなれない俺の青春

リア充にもオタクにもなれない俺の青春 (電撃文庫)

著者:弘前
イラスト:冬馬来彩
定価:(本体630円+税)
2017年9月8日発売
ISBN 978-4-04-865953-6

リア充は読むな! オタクも読むな!これはどちらにもなれない「俺」たちの青春ストーリーだ!

一奈々子(にのまえ・ななこ)。オタク女子。3ヶ月ごとに「嫁」が変わるタイプの絵師。おどおど小動物系の美少女。口には出さないけど、俺は密かに≪イナゴさん≫と呼んでいる。上井恵久(かみい・めぐ)。リア充女子。カラオケでタンバリン叩いてた人。いつもいい匂いがするクール系の美少女。こっちも口には出さないけど、俺は密かに≪ウェーイさん≫と呼んでいる。クラスこそ一緒だけど、イナゴさんも、ウェーイさんも、俺とは別世界の住人だ。リア充でもオタクでもない俺は、きっと深いかかわりを持つことなく終わるんだろう。……そう思っていた。あの夜、あの公園で、あんな秘密を知ってしまうまでは。2017年、オタクがメジャーになりすぎた時代。何にもなれない「俺」たちに贈る、新・青春ラノベ開幕!
 
評価:★★☆☆☆

弘前先生は電撃文庫から、「俺のかーちゃんが17歳になった」、「聖剣士VSブラック企業ラノベ作家、社畜エルフを救う!?~」などの作品を発表。特に「ギャップ」の描写に重点を置かれている先生です!ただ、地味!!!物語全体を通して、結局作者は何を見せたかったのか、何を伝えたかったのかがハッキリと見えません!(僕の読解力が追い付いていないだけかもですが…)今後の展開次第では化ける可能性もありますが、しばらく様子を伺うのが吉!!