ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

〈あらすじレビュー〉ガガガ文庫「弱キャラ友崎くんLv.5」!!

ガガガ文庫の人気シリーズ「弱キャラ友崎くん」の第五弾!

5巻のあらすじについてレビューさせていただきます。

弱キャラ友崎くんって?

弱キャラ友崎くん Lv.5 (ガガガ文庫)

著者:屋久ユウキ

イラスト:フライ

強キャラの弟子ができました。

教室での一件を受けて、まさかの師弟関係と相成った俺とたまちゃん。表情、姿勢、喋り方。俺は師匠として、自分が『リア充』になるために重ねてきた努力とノウハウを、たまちゃんに伝えていく。一方、日南は日南で、裏でなにやら動いていて――。相反する考え方で問題に向き合う俺たちは、やっぱり協力はできない。でも、『大切な目的のためなら、自分を曲げるのも辞さない』こと。この戦い方はきっと、俺が誰かさんに教えてもらったことなのだ。

――大人気人生攻略ラブコメ、待望の第5弾!

紺野と花火の問題の解決方法は?

前回のエピソードの終盤、クラスメイトが紺野エリカに嫌がらせされていたのを花火が注意したことで、紺野のターゲットが花火へと移ります。紺野が嫌がらせをする度に強く反抗していた花火ですが、次第にクラスの空気が花火を”悪”として捉えだすように変化していきます

今回の問題について、解決方法は三つ。一つ目は、紺野エリカが花火の抗戦に屈するパターン。二つ目は、花火が反抗するのを我慢して、空気が好転するパターン。三つ目は、クラスの空気を紺野が”悪”だという方向へ決壊させるパターン

花火の親友のみみみは、一つ目のパターンを目指して花火をケアし、日南は暗躍して三つ目のパターンを目指します。そんな中、花火は親友のみみみを悲しませないため、自分に似て”思ったことを口にしてしまうタイプ”の友崎に、人生のルールを教えて欲しいと依頼します。

リアルに近い”嫌がらせ”エピソード

本作で描かれている、紺野が花火に仕掛けている行為は、実際の高校生活でも起こりえそうな、ちょっとした”嫌がらせ”です。その行為の上に、クラス全体が花火を責めるような空気感が加わることで、”いじめ”に発展しかけている今回のエピソードは、とてもリアリティがあり、その解決方法が気になります

他の作品でも類似のエピソードが描かれ、様々な解決方法が取られています。人生を神ゲーと評する日南や、成長してきた友崎が、今回のエピソードにどのような解決方法を選択をするのかが楽しみです。

 

以上、「弱キャラ友崎くんLv.5」のあらすじレビューを書かせていただきました。

長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。