ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

〈試読レビュー〉HJ文庫新作「勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら?」!!

HJ文庫の新シリーズ「勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら?」について試読レビュー!

勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら?って?

勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら?「はい、しあわせです! 」 (HJ文庫)

著者:空埜一樹

イラスト:さくらねこ

健気でかわいいお嫁さんと、ほんわか甘々新婚生活!

仕事が好き過ぎて恋愛とは無縁の生活を送ってきた勤労魔導士の青年ジェイク。そんな彼のお嫁さんになりたいと訪ねてきたのは、八歳も年下の小柄で華奢な美少女リルカだった!!明るく朗らかな性格と完璧すぎる家事能力。その上、ジェイクのことを心から想う健気さも持ち合わせた超ハイスペック嫁であるリルカとの暮らしによって、仕事一筋だったジェイクの日常は、より楽しく、より優しく、より温かなものへと変わっていく――。一緒にいるだけで幸せな二人の、ほんわか新婚ファンタジー!

真面目な主人公と完璧嫁の癒し系作品

主人公のジェイクは、史上最年少で魔導士として最高の称号「七ツ星」を得た”魔導薬士”です。掃除も料理も殆どしない、仕事一辺倒の彼に対して、師匠のメーヴィス=マグタフィアは結婚相手としてリルカを紹介。二人の新婚生活が始まります。

あらすじに書かれている通り、本作は”癒し系ファンタジー”というジャンル。仕事が好きすぎる変人主人公と、13歳の超ハイスペック嫁である美少女リルカの、ほのぼの日常ストーリーになっています。

本作については、ジャンル的にも”キャラクター”に魅力を感じられるかどうかが、評価の分かれるポイントになるかと思います。主人公とリルカに魅力を感じる方であれば楽しく読め、逆に魅力を感じない場合は少し退屈なストーリーになってしまうかもしれません

ストーリーに捻りと起伏が欲しい

日常系のほのぼの作品というジャンルは、ストーリーの盛り上がりに欠けやすい印象があります。癒し系というコンセプトのため、読者のストレスを軽減していった結果、起伏のないサラっとしたストーリーに仕上がってしまうのが原因だと思っています。

ストーリーの評価については、試読部分だけでは分からず、全編を読んでみないと評価できない項目です。本作の場合、世界観やキャラクター設定などが特に尖ったものではありませんので、ストーリーの完成度も作品評価に大きく関わってくると思います。

無味無臭のストーリーでも、一定数の評価は得られるかと思います。しかし、個人的には少し捻った”インパクトのある”展開になっていた方が好みです。どんなストーリーになっているのか、楽しみです。

美少女リルカのキャラクター設定

本作の冒頭から主人公に対する好感度がMAXなリルカ。おそらく、ストーリーの中で、彼女が主人公のことを好きになった理由が語られると思いますが、どんなエピソードとなっているのかが気になります。

サラっとした理由もありかと思いますが、”意外な理由”などでリルカにミステリアスな印象を与えるエピソードがあれば、キャラクターに深みが出て面白い展開になりそうです。リルカが見たままの”完璧美少女”という属性だけだと、あまり印象に残らないかもしれません。

 

今回はHJ文庫の新作「勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら?」について紹介させていただきました。気になった方は、是非試読されてみてください。

今回も長文をお読みいただきましてありがとうございます。