ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

角川スニーカー文庫「戦闘員、派遣します!」の魅力をご紹介!

この素晴らしい世界に祝福を!暁なつめ先生の新作!

作品の魅力をネタバレなしで紹介させていただきます。

戦闘員、派遣します!って?

戦闘員、派遣します! (角川スニーカー文庫)

秘密結社キサラギの世界征服は目前に迫り、主人公・戦闘員六号は贅沢な余生を想像していたのだが……上司A「次、異世界派遣だよ」→六号「うそん?」――不遇キャラたちが織りなす、異世界侵略バトルコメディ!!

派遣戦闘員のドタバタファンタジー

今回の新作も「このすば」同様のドタバタコメディ。ちょっとゲスでクズな悪の戦闘員六号と、アンドロイドの相棒アリスが、派遣先の惑星でやりたい放題暴れまわります。

世界観が異なるのみで、キャラクターの基本コンセプトとストーリー展開は「このすば」に非常に類似しています。「このすば」シリーズが好きな方であれば、確実に好きになれること間違いなしの作品。逆に、同シリーズが苦手な方は、本作も合わないかもしれません。

意外と強い戦闘員六号

「このすば」との最大の違いは、主人公の戦闘員六号が、実はかなり強いという設定。ゲスく狡く立ち回るため、なかなか目立ちませんが、全方位型回転バッソーを使いこなす六号は間違いなく最強系主人公です。

オーバーテクノロジーによって、派遣先の惑星で無双する主人公。ただし、彼が武器を召喚するには”悪行ポイント”と呼ばれる、悪行を重ねることで得られるポイントが必要で、それを稼ぐために六号は日々いたずらを繰り返します

大がかりな悪行を好まず、細々したいたずらで悪行ポイントを稼ぐ、小悪党の最強系主人公を中心としたドタバタ劇は、読んでいるとニヤッとしてしまうこと必然の良作コメディです。

残念で魅力的なヒロインたち

秘密結社キサラギ所属の戦闘員六号の周囲には、”ちょっと残念ですが”魅力的なヒロインたちが沢山登場します。

手柄と出世欲が強すぎる女騎士スノウ、祖父の教えを守って厨二的なキャラを演じるロゼ、大司祭にも関わらずビッチなグリム。更に、六号と共に惑星に派遣された、自爆大好きっ娘のアンドロイドであるアリスを加えた四人が、本作の主要ヒロインとなります。

外見は美人なのに、全員が残念な属性を付与されているのは、暁先生のお家芸的な作風。気付いたら愛着が湧いてしまう、不思議な魅力のあるキャラクターたちです。

 

以上、「戦闘員、派遣します!」の魅力を紹介させていただきました。今回の新作も期待通りの面白さでしたので、是非気になる方は手に取って読んでいただければと思います。

今回も長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。

1巻試読レビューリンク

tino-review.hatenablog.com

tino-review.hatenablog.com

tino-review.hatenablog.com

tino-review.hatenablog.com