ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

〈試読レビュー〉電撃文庫新作「Disファンタジー・ディスコード 異世界が嫌いでもエルフの神様になれますか?」!!

10月7日発売の電撃文庫10月新作「Disファンタジー・ディスコード 異世界が嫌いでもエルフの神様になれますか?」について試読レビュー!!

前回記事リンク

tino-review.hatenablog.com

Disファンタジー・ディスコード 異世界が嫌いでもエルフの神様になれますか?って?

Disファンタジー・ディスコード 異世界が嫌いでもエルフの神様になれますか? (電撃文庫)

著者:囲恭之介

イラスト:凪白みと

定価:(本体630円+税)

2017年10月7日発売

ISBN 978-4-04-893400-8

ファンタジーをぶっ飛ばせ! SF好きな俺が異世界無双する話!

SF好きでファンタジーが嫌いな高校一年生・寒原兵悟が、サービス終了したはずのアーケードロボットゲームでアクセスした先はいわゆるひとつのファンタジー世界!?
兵悟の前に現れたのは亜麻色の髪をした巫女・ピュティをはじめとするエルフ族と、彼らを脅かすリリパット族。エルフたちが信奉する唯一神デウス・エクスマキナになりすましたロボットを駆り、兵悟はファンタジー世界で無双する一方、嫌いなはずのファンタジーの住人であるピュティに次第に惹かれていき――?一人の高校生がファンタジー世界を救う異世界ファンタジーが登場!

試読あらすじ紹介

映画、アニメ、ゲーム、小説、あらゆるメディア作品がファンタジーで溢れかえっている世界。主人公である兵悟が大好きなSFロボゲー「戦塵のエクスマキナ」は、ジャンルが不人気なこともありサービス終了を迎えることになりました。
失意に暮れる兵悟は、幼馴染の等々力束の親が営むゲームセンターから「戦塵のエクスマキナ」筐体を買い取り、家のガレージにてオフラインプレイを楽しむことに。
ゲームをスタートしたところ、謎のデータダウンロードが開始され、兵悟はファンタジー世界と接続してしまいます。
接続した先は、謎の人型戦闘兵器の頭部。約30センチの大きさで、ボディは接続されていません。そんな頭部の前には美しいエルフがおり、「あなたは神様ですか?」と質問してきます。
彼女の言葉から、接続した頭部が神様のように崇められていることを予想した兵悟は、「私こそは、降臨せし大いなる神ーデウス・エクスマキナだ!」と名乗り、物語の歯車は回り始めます。
電撃文庫HP作品ページ

ゲーム感覚で異世界のロボを操縦

主人公はSFロボゲー「戦塵のエクスマキナ」で全国二位の兵悟くん
今回「戦塵のエクスマキナ」がサービス終了となり、筐体を買い取ったことがきっかけで、ゲームを媒介にして異世界へ接続できることを知ります。
この先の展開は本編の続きを読まなければ分かりませんが、全国二位の実力を活かして、ゲーム感覚で機体を操作し、異世界の「敵」を倒していくストーリーなのかなと思います。
全国二位っていう設定が、ライバルキャラとしての全国一位の出現フラグになっていそうですね。1巻のクライマックス付近で戦うのではないでしょうか。また、あくまで予想ですが、全国一位は幼馴染の束なのではないかと。
ちなみに登場するロボットは全長2m程度のリアルロボット系と思われます。ロボットというより、パワードスーツみたいな印象ですね。

主人公はファンタジーが嫌い?

本作の主人公はファンタジーが嫌いという設定。理由は自身の大好きなSFロボットを差し置いて、舞台中の世界では大人気ジャンルとなっているから。
もっと重い理由でファンタジーが嫌いなのかもしれないと予想していたのですが、意外とさっくりした理由でビックリしました。ファンタジー自体を毛嫌いしているわけではないようですので、タイトルに出すほどのものかなぁとは感じました。
 
試読部分を読んだ限りでは、あまり買おうとは思わない印象でしたが…。
発売後、読んだ方などのレビューを確認して面白そうなら買ってみようかなと思っています。
今回も、当ブログの記事をお読みいただきましてありがとうございます。