ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

電撃文庫「隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか? 」!他サイトレビューをもとに考察!

電撃文庫「隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか?」!

以前当サイトにてレビューし、買ってはいけないレベル」の作品として記事にしましたが…。

約1ヵ月たち、他レビューサイトのコメントも揃ってきましたので、作品について再考察したいと思います。

隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか?って?

隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか? (電撃文庫)

著者:一条景明

イラスト:小島 紗

定価:(本体610円+税)

2017年9月8日発売

ISBN 978-4-04-893341-4

エセヤンキー(=隠れオタ)転じて、異世界に!!ハッタリを武器にファンタジー世界で成り上がり!?

オタライフを堪能していたら異世界に召喚されてしまった俺氏。間違って入ったヤンキー学校とこれでおさらばできると思ったら、なぜか俺を尊敬してやまない後輩女子(ただし、ヤンキー)も一緒。オタバレしたらヤバイし、そもそもこいつを守ってやっていけるのか……。俺の特技なんてヤンキー学校で身につけたハッタリのみ。だけどどうやらこの世界、ヤンキー文化が花開いているようで!? 

Amazonカスタマーレビュー(2017/10/3時点)

★★★☆☆ 3.0(1件)
レビューは1件のみで、良い点と悪い点がそれぞれまとめられています。
Amazonカスタマーレビュー
高評価
・清楚系エルフのソルフィがカワイイ
・エロいからすべて良し
・肉欲姫が主人公に対してひたすらエロい
低評価
・中途半端な隠れオタクの偽ヤンキー主人公よりも、ヤンキー高校でオタクを貫き通す変人の方が良かった
・一人称視点ですが、主人公がヤンキーとオタクでブレていて魅力を感じない
・メインヒロインが主人公が好きな理由が分からない
 
高評価部分がエロいとカワイイしかないという…。でもその部分を求めて本作を読まれる場合は、それなりに満足できる作品なのかもしれません。

読書メーター(2017/10/3時点)

読書メーターには8件のレビューが投稿されていました。
高評価
・「異世界モノ」+「ヤンキー」の組み合わせが珍しい
・メインヒロインが好み
・肉欲姫とダークエルフがエロい
・エルフのソルフィがカワイイ
・気付いた時には笑っている作品
・ギャグのノリとテンポの良さは良い
・4章の章題が秀逸
低評価
・「異世界モノ」+「ヤンキー」がキャラやストーリーに落とし込めていない
・表紙のエルフが主人公とあまり絡まない
・メインヒロインに魅力を感じない
・設定、キャラ、ストーリー全てが平均以下
・主人公とヒロインともに魅力がない
・中途半端なバトルを捨ててコメディに寄せた方が良かった
・物語の繋ぎが雑に感じる
 
高評価部分はAmazonカスタマーレビューと同様にキャラがカワイイくてエロいという感想が多かったです。そして、コメディ要素の部分を褒めている声がちらほらと…。私が読んだ際は、怒涛のエロシーン連発で嫌気がさして、モノローグ含めて全然笑えませんでしたが、冷静に見てみるとコメディ部分の描写は良いのかもしれませんね。
低評価については、キャラクターに深みと魅力がなく、設定やストーリーもいまいちといった、散々な感じです。ある方がコメントされている通り、バトル展開でなくコメディ展開に寄せた方が良かったかもしれません!バトルの描写が本当に酷かったので…。
 
まとめると、設定、キャラクター、ストーリーは全て見直しが必要。ただコメディ部分には光るものがあり、それを全面に出せば面白くなるかもしれない。キャラクターが可愛くてエロいという声が多かったので、イラストの小島先生はやっぱり凄い!ということが判明。
イラストはいい感じですが、基本的には避けた方が良い作品ということで問題なさそうかもしれません。
 
以上、今回も長文にお付き合いいただきありがとうございます。