ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

13巻発売延期中の「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」!まだまだ時間があるので、13巻の内容を予想!!

2018年2月15日に発売延期となった「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」13巻!

未だに詳細な理由は不明ですが、外伝含めて暫くシリーズ刊行はない様子

2018年2月まで、まだあと5ヵ月程度もありますので、今回は13巻の内容を予想してゆっくりと待っていたいと思います。

※今回の記事は「ダンまち」シリーズのネタバレを含みます。ご注意ください。

※あくまで管理人の予想(妄想)ですので、きっと外れます。

ダンまちって?

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)

著者:大森藤ノ

イラスト:ヤスダスズヒト

広大な地下迷宮、通称「ダンジョン」を中心に栄える迷宮都市オラリオ。

英雄譚にあるような「異性との運命の出会い」に憧れ、女神ヘスティアのファミリアに入団し、駆け出しの冒険者となった少年ベル・クラネルは、不運なことに中層級の強さを持つミノタウロスに襲われる。なすすべもなく追いつめられたベルは、間一髪のところで【ロキ・ファミリア】所属のトップクラスの女性冒険者アイズ・ヴァレンシュタインに助けられる。

あまりの衝撃的な出会いにより、彼女に一目惚れしてしまったベルは、彼女に釣り合うような立派な冒険者となろうと心に誓う。

13巻のキーパーソンは?

12巻ラストで引きがあった通り、リュー・リオンが13巻のキーパーソンとなるでしょう!以下にリューのステイタスを記載します。

LV4

力:E488 耐久:F352 器用:A888 敏捷:A889 魔力:B717

狩人:G 耐異常:I

魔法:《ルミノス・ウィンド》《ノア・ヒール》

スキル:《妖精星唱(フェアリー・セレナード)》《精神装填(マインド・ロード)》《疾風奮迅(エアロ・マナ)》

※以下、魔法詳細

《ルミノス・ウインド》

・緑風を纏った大光玉。星屑の魔法。
・詠唱式【今は遠き森の空。無窮(むきゅう)の夜天に鏤(ちりば)む無限の星々 。愚かな我が声に応じ、今一度星火(せいか)の加護を。汝を見捨てし者に光の慈悲を。来(きた)れ、さすらう風、流浪の旅人(ともがら)。空を渡り荒野を駆け、何物よりも疾(と)く走れ。星屑の光を宿し敵を討て】

ノア・ヒール》

・回復魔法
・詠唱式【今は遠き森の歌。懐(なつ)かしき生命(いのち)の調べ。汝を求めし者に、どうか癒(いや)しの慈悲を】

リューはステイタス的には既にLV5に近い状態。エクセリアも十分に習得していると思われるため、次回のステイタス更新でランクアップする可能性は高いです。強力で広範囲に攻撃可能な《ルミノス・ウインド》とヒーラー的活躍ができる《ノア・ヒール》。メインヒーラーはカサンドラが担当し、サブでリューが入ると盤石な布陣ですね!

13巻の内容を予想(妄想)!

前項同様、12巻エピローグで書かれていた通り、リュー・リオンと闇派閥との抗争を中心として、予想してみます。

※以下、13巻内容の予想

アスフィから闇派閥の情報を得たリュー・リオン。情報をもとに闇派閥を発見するも、彼らの陰謀により殺人犯の濡れ衣を着せられることに。リューは身を隠しつつ、闇派閥を追いかけます。

遠征からリヴェラの街へ戻ったベルたちは、リューが闇派閥との抗争を再開したことをアスフィから聞かされます。ベルは本人から詳しい話を聞くために、仲間と共に潜伏しているリューの捜索を開始。

一方潜伏しているリューのもとに、アストレアが闇派閥に人質に取られたという情報が届く。焦ったリューは、罠と知りつつもアストレアが捕まっている闇派閥の本拠地へ単独で向かいます。

闇派閥とリューが派手に抗争を開始。戦闘に気付いたベルと仲間たちは、リューの援護に向かいます。また、リヴィアの街の事件と闇派閥との関係を疑って調査に来たアイズとフィンも合流。ベルたちと協力して、リューを援護します。

ベルたちの援護をうけ、何とかアストレアのもとに辿り着けたリュー。しかし、闇派閥の奥の手である天の雄牛が行く手を阻み、リューは戦闘不能状態に。

アイズたちに道を切り開いてもらいつつ、リューを助けに向かうベル。春姫のレベルブーストと《猛牛殺し(オックススレイヤー)》によってステイタスが底上げされ、天の雄牛を撃破。

残った闇派閥が満身創痍のベルとリューに襲い掛かろうとすると、シルの根回しによりオッタルが援護に登場。残党を圧倒的に殲滅して、アストレアは無事救出。

安全な都市外に戻るアストレアは、リューを改宗(コンバージョン)可能にします。闇派閥との抗争に手を貸してくれたベルたちに感謝し、リューはヘスティアファミリアに入団を決意。~13巻end

 

…ざっくりと思いつくままに書いてみましたが、本物の13巻はどんな内容なんでしょうね?大人気キャラクターのリューですから、できればレベル格差が大きくなってきたヘスティアファミリアに入ってもらえると嬉しいです!

今回の記事は、13巻の内容予想を中心に書かせていただきました。実際は全然違う内容になりそうですが、楽しみに発売を待ちたいと思います。

長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。