ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

《速報》電撃文庫「ソードアート・オンライン アリシゼーション」!SAO3期アニメの放送日やキャストは!?

電撃文庫の名作「ソードアート・オンライン」シリーズ!

今回、本編である「ソードアート・オンライン アリシゼーション」と時雨沢先生の「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の2つがアニメ化されるとの発表がありました!

今回はSAOアリシゼーション編の概要とアニメ化で楽しみなシーンを紹介していきます!

※目次タイトル「アニメ化した際に見るべきポイント」以降は、原作のネタバレを含みます。原作未読の方はご注意ください。

ソードアート・オンラインって?

ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)

著者:川原礫

イラスト:abec

「ここは……どこだ……?」 目を覚ますと、キリトは、巨木が連なる森の中 ──ファンタジーの仮想世界に入り込んでいた。手がかりを求めて辺りを彷徨うさなか、彼は一人の少年と出会う。 

「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」 この世界の住人──つまり≪NPC≫である少年は、なんら人間と変わらない感情の豊かさを持ち合わせていた。ユージオと親交を深めるキリトだが、その脳裏にとある記憶がよみがえる。 

それは、子供時代のキリトがユージオと一緒に野山を駆け回っていた思い出。そこには、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。忘れてはいけないはずの、大切な少女だった。ウェブ上で最も支持を得た超人気エピソード!

※9巻内容紹介 アリシゼーション・ビギニング

アリシゼーション編って?

ソードアート・オンライン」原作シリーズの9巻~14巻までのことを指します。キリトは菊岡からの紹介でベンチャー企業「ラース」の次世代フルダイブ実験機「ソウル・トランスレーター」のテストダイバーとなります。

「ソウル・トランスレーター」によって訪れることができるアンダーワールド。ここがアリシゼーション編の舞台となります。

www.youtube.com

アニメ化のキャストと放送開始日

放送日は発表されていませんが、プロジェクトの発表から少なくとも1年と考えると、2018年秋アニメが最速のタイミングとなるのではないでしょうか。

以下、現在発表されているキャスト一覧です。

キリト:松岡禎丞
アスナ:戸松 遥
アリス:茅野愛衣
ユージオ:島﨑信長

アニメ化した際に見るべきポイント

※以下、原作のネタバレを含みます。原作未読の方はご注意ください。

ここからは原作のネタバレありで、アニメ化の際に見たいシーンを独断と偏見で選んでいきたいと思います。

・キリトvs上級修剣士主席ウォロ

上級修剣士次席ソルティリーナの傍付きとなったキリトが、とうとう完成したギガースシダーを材料にした剣を手に、上級修剣士ウォロと戦うシーン。ソルティリーナへソードスキルの連続技を見せる目的もあるこの場面は、アニメだとかなり迫力があって面白いはず!最後に花をプレゼントしてソルティリーナを口説くキリトさんにも注目です!!

・キリトvs整合騎士 副騎士長 ファナティオ・シンセシス・ツー

ファナティオの「武装完全支配術」はレーザー!レーザーです!高速の突きらしいですが、遠距離で放てるチートな技です。そんな光速攻撃を避けるキリトも凄い!近距離戦へと移行したのち、ユージオの「武装完全支配術」。ラストはキリトの「武装完全支配術」と派手な技がオンパレードな戦闘シーンです。ここはアニメでも見ごたえがある場面になるのではないでしょうか!?

・キリトvsアドミニストレータ

アリシゼーション編のクライマックス!ユージオが遺した赤薔薇の剣を受取り、再び赤と黒の二刀流である「黒の剣士」となったキリトが、二段構えのヴォーパル・ストライクでアドミニストレータを倒すシーン!この記事を書きながら想像するだけでちょっと感動して泣けてくるので、実際に見たらヤバイと思います!

 

上記以外にもライオスとウンベールが絡むストレス最大なあのシーン(原作ではweb版から改変されたあのシーン)とか、アニメで見たいシーンはいくつかありますが、しばらくは原作を読み返して楽しみに待とうと思います。

でも、アリシゼーション編で終わるとキリトさんが復活しないので、アンダーワールド大戦編(4期)もやって欲しいなぁ。

今回も長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。

関連サイトリンク

www.swordart-online.net

www.youtube.com