ソク読み月間ランキング(2017年9月)!1位は「ワキヤくんの主役理論」!!
2017年9月も最終日となりました!
9月中に発売された新刊かつ管理人が購入した13作品のランキングをご紹介します!
ソク読み月間ランキング 9月ノミネート作品
〈電撃文庫〉
①ソードアート・オンライン20 ムーン・クレイドル
②リア充にもオタクにもなれない俺の青春
③隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか?
〈GA文庫〉
〈ガガガ文庫〉
⑦オール・ジョブ・ザ・ワールド
〈MF文庫J〉
⑩ワキヤくんの主役理論
⑪異世界迷宮の最深部を目指そう9
〈ヒーロー文庫〉
⑬ナイツ&マジック8
ソク読み月間ランキングの評価方法について
・2017年9月1日~9月30日の期間に発売された作品が対象。
・管理人が購入して実際に読んだ作品のみノミネート。
・評価は「オススメ度」「ストーリー」「キャラクター」の3軸の合計ポイントで評価。各項目は最大10ポイントとし、合計は最大30ポイントとなる。
・「オススメ度(オ)」:他者にどの程度自身オススメできるかを評価。紹介できるターゲット層が大きな作品ほど高ポイントとなります。
・「ストーリー(ス)」:作品全体として「面白い」と思える要素がどの程度存在しているかを評価。色々な見方や楽しみ方がある作品ほど高ポイントとなります。
・「キャラクター(キ)」:キャラクターの目的やその他設定が定まっているかどうかについて評価。キャラクターの目的がハッキリしていて、人物描写が丁寧であるほど高ポイントとなります。
ソク読み月間ランキング 結果発表
第1位 ワキヤくんの主役理論
オ:10 ス:8 キ:10 合計:28ポイント
ライトノベルを普段から読む人にも、初めて読む人にも関係なくオススメでききます。登場キャラクターたちも、それぞれ魅力的かつ深みを感じました。主人公とメインヒロインが揃って面倒くさい性格ですが、一度読んでしまうと二人のことを大好きになって放っておけなくなる作品です。
第2位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12
オ:8 ス:9 キ:10 合計:27ポイント
2年4カ月ぶりに刊行された大人気シリーズの続編。今回も文章の表現力は素晴らしく、色々な読み方ができる面白い作品でした。ただ、まだ最終章の序盤~中盤前という段階のため、ストーリーは1ポイントマイナス。また、主人公のクセの強さと刊行ペースの遅れからオススメ度はマイナス2ポイントさせていただきました。
第3位 ゴブリンスレイヤー6
オ:6 ス:7 キ:9 合計:22ポイント
6巻では少しずつ変化していくゴブリンスレイヤーが描かれており、少し新鮮な印象を受けました。ただ、かなり残虐な描写も多いのでオススメできる相手は限られるのと、物語の展開が少しマンネリ化しつつあるので、それぞれポイントを減らしています。
オ:8 ス:7 キ:7 合計:22ポイント
今回は短編集となっていましたが、霧夜さんと雨野くんのやり取りはある程度パターン化してしまっているため、途中で飽きを少し感じました。外伝のキャラクターは、二人ともまだ掘り下げが物足りない印象です。数か月後に霧夜さんのアパートに踏み込むのが誰になるのかは、非常に気になるところ。
第5位 妹さえいればいい。8
オ:6 ス:5 キ:10 合計:21ポイント
今回も安定して面白い作品でしたが、ストーリー性はいつものとおり感じない作風となっていますので、もろもろポイントは減点しております。キャラクターは非常に強力に描かれていますので、アニメ化とは相性抜群ですね!
第6位 ソードアート・オンライン20 ムーン・クレイドル
オ:6 ス:7 キ:7 合計:20ポイント
第7位 Re:ゼロから始める異世界生活14
オ:5 ス:7 キ:7 合計:19ポイント
第8位 Occultic;Nine3-オカルティック・ナイン-
オ:5 ス:5 キ:7 合計:17ポイント
第9位 ナイツ&マジック8
オ:4 ス:5 キ:7 合計:16ポイント
第10位 異世界迷宮の最深部を目指そう9
オ:4 ス:5 キ:6 合計:15ポイント
第11位 リア充にもオタクにもなれない俺の青春
オ:5 ス:4 キ:5 合計:14ポイント
第12位 オール・ジョブ・ザ・ワールド
オ:5 ス:4 キ:4 合計:13ポイント
第13位 隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか?
オ:1 ス:2 キ:1 合計:4ポイント
以上、独断と偏見ではありますがランキングを作成させていただきました。
上位~中位は殆どがメジャー作品な中、「ワキヤくんの主役理論」は非常に面白くて印象に残った作品です。
是非、まだお読みでない方はご覧になってみてください!!