ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

電撃文庫「エロマンガ先生」シリーズの魅力をご紹介!

「俺の妹」シリーズで大人気の伏見先生が描く物語!

ネタバレなしで本作の魅力をご紹介。

エロマンガ先生って?

エロマンガ先生 妹と開かずの間 (電撃文庫)

著者:伏見つかさ

イラスト:かんざきひろ

高校生兼ラノベ作家の俺・和泉マサムネには、引きこもりの妹がいる。和泉紗霧一年前に妹になったあいつは、まったく部屋から出てこない

今日も床をドンドンして、俺に食事を用意させやがる。

こんな関係『兄妹』じゃないぜ。なんとか自発的に部屋から出てきてもらいたい。俺たちは二人きりの『家族』なんだから――。 

俺の相棒・担当イラストレーターのエロマンガ先生は、すっげーえろい絵を描く頼りになるヤツだ。会ったことないしたぶんキモオタだろうけど、いつも感謝してる! ……のだが、衝撃の事実が俺を襲う。 エロマンガ先生』は、俺の妹だった!一つ屋根の下でずっと引きこもっている可愛い妹が、あの、えっちなイラストを描いていた!? そして俺達兄妹の関係に、超売れっ子美少女作家のライバルも加わって、大変動が起こる!

新たなる兄妹ラブコメディ!

ヒロインを魅力的に見せることに特化したラブコメディ

伏見先生の新作「エロマンガ先生」はストレス成分が少なく、兄と義妹とその周辺で起こる出来事を楽しく描いている作品です。

本作には、特に壮大なストーリーがあるわけではなく、複雑な伏線なども用意されていません。ただ、”女の子を読者に魅力的に見せること”に特化した作品ですので、純粋にキャラクターたちを愛でながら読むのが、本作を最も楽しく読む方法だと思います。

 

本作が最も力を発揮するのはアニメ

前項目で書かせていただいた通り、本作は登場キャラクターを読者へ魅力的に見せることに特化した作品です。この特徴は「アニメ」に非常に相性が良く、実際に高評価を得ました。

キャラクターを魅力的に見せる原作と、キャラクターを強く押しだせるアニメが組み合わさることで、原作の長所が活かされた最高の作品となるのかもしれません。更に原作イラスト担当のかんざきひろ先生が、アニメ版のキャラクターデザインも手掛けられているのも、完成度を高めている要因です。

伏見先生も当初からアニメ化を想定されていたようで、原作3巻までの物語が殆どそのままアニメに使用できるような構成となっていました。「俺の妹」シリーズもアニメが高評価でしたので、その際に習得されたノウハウなのだと思います。

 

エロマンガ先生」はタイトルは尖っていますが良作ですので、本記事が作品を手に取るきっかけになれば幸いです。

今回も長文をお読みいただきましてありがとうございました。