ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

アニメ最終回放送終了記念!「ゲーマーズ!」の原作とアニメを振り返ります!

アニメの最終話が放送された「ゲーマーズ!」!

最後は温泉で亜玖璃ばかり喋っていましたが、アニメ全話通して楽しく見させていただきました!1話から12話まで、原作との違いなどを含めてレビューしていきます。

ゲーマーズ!って?

ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー (富士見ファンタジア文庫)

著者:葵せきな

イラスト:仙人掌

主人公である雨野景太は、ゲーム好きな楽しみを持つ一方、人見知りで他の人と遊ぶことはしない男子学生。ある日、学内アイドルである天道花憐と出会い、彼女の所属するゲーム部に勧誘される。ゲーム部は大会で賞金獲得の常連になるほどの腕前を持ち、勝つことへの情熱は人一倍である。しかし、部活体験後に景太は勧誘を断ってしまう。後日、花憐が理由を聞くと、部としてのポリシーや活動を肯定しつつも、自身はまず楽しむことを軸にしているため、部活動との相性が悪いからと答えられ、花憐が泣いて戻っていく光景はクラスメイトに目撃される。

この日を境に、他者とかかわっていく景太を中心に、ゲーム好きな人物たちの織りなす賑やかな日常が繰り広げられていく。その関わり合いの中、迷走したりすれ違ったり誤解したりしながら発展していく恋模様も展開されるのであった。

ブログ内リンク

tino-review.hatenablog.com

アニメ全12話について簡単にレビュー

DAY1~DAY3

特にDAY1のアニメの演出が独特で、個人的には好きでした。雨野くんがゲーム部をキッパリ断るところの演出も良かったです。

錯綜系ラブコメで、キャラクターたちが次々とビックリな勘違いを続けていくため、初めて見た方でも楽しんでいただけるような内容だったかと思います。ずっと原作のゲス原さんを見ていたので、久々にカッコイイ上原くんを見ることができました!

細かな部分では原作と違いはありましたが、大きな変化はなく良かったです。

DAY4~DAY6

DAY6は特に良い出来だと思いました!原作を読んでいて既に展開を知っていましたが、アニメで動いている状態で見るとまた面白い!上原くんと亜玖璃と千秋の意味不明な勘違いっぷりも最高です!

ただ、初見でアニメを見た方は、勘違いが超展開すぎてどう思われるのかは不安でした。

DAY7~DAY9

DAY7の雨野くんと天道さんの初デート。原作とは異なり、プールで出会った千秋がレースゲームも一緒にプレイします。

本アニメで一番最初に違和感を感じたのが、DAY8の心春の胸が小さく作画されていたところでした。千秋と心春の姉妹は胸が大きかったはずなんですが…。心春が暴力女みたいなアニオリもありましたし。DAY9あたりから作画も怪しくなってきて、この先の展開が不安になってきていました。

DAY10~DAY12

DAY10は亜玖璃が活躍していました!原作でこの作品を面白く感じ始めたのがこのエピソードからで、次巻雨野くん以外の同好会メンバーにお説教するまでの流れが大好きです。アニメではお説教パートはありませんでしたが…。

DAY11がアニメの全エピソードを通して一番改変が大きい回でしたね!ここは次の項目でレビューします。

DAY12は同好会メンバーで仲良く温泉回。舞台が温泉になっただけで、会話の内容はほぼ原作どおりでした。亜玖璃が雨野くんに買ってあげられる限度額が30円から2,000円にアップしたぐらいでしょうか。

物語を一部改変しつつも、しっかり12回で話がまとめられており、面白くアニメ化されて良かったなぁという印象です!

 

DAY11の改変について

DAY11「ゲーマーズと青春コンティニュー」は原作でもかなり反響があったエピソードです。原作5巻の亜玖璃と雨野くんのキス未遂事件。正直ゲーマーズ!のアニメ化が決まった時から、この事件をアニメでやってもらえるのか否かが非常に気になっていました。それくらい大好きなイベントだったのですが…。

結局キズナダンジョンは改変されて、急病になった千秋を雨野くんが看病するエピソードとなりました。千秋は雨野くんを意識し始めつつも、このままではアニメ12話内で距離が近付くエピソードがなかったため、今回の改変となったのだと思います。仮に11話でキス未遂事件を放送しても、12話だけで回収するのは難しかったでしょうし苦渋の決断だったのかもしれません。

ここだけがアニメの心残りですが…。改変後の内容も良いと思いますし(かなり最終回感が出ていましたが)、上原くんと亜玖璃も錯綜せず順調に仲良くなっていましたので、これはこれで良かったのかなと思っています。

 

アニメの話題中心に記事を作成させていただきましたが、原作9巻以降も面白い展開になりそうな本作を引き続き読んでいきたいと思います!

そしてまずは、キズナダンジョン部分の原作をもう一度読みます!

今回も長文をお読みいただきまして、ありがとうございました。