ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

富士見ファンタジア文庫の錯綜ラブコメ!「ゲーマーズ!DLC」レビュー!

富士見ファンタジア文庫が贈る錯綜系ラブコメ

登場人物全員が勘違いを繰り返し、どこへ飛んでいくのか全く予想できません!今回は短編集のDLCを中心に考察、レビュー記事を掲載します。

ゲーマーズ!って?

ゲーマーズ! DLC (富士見ファンタジア文庫)

主人公である雨野景太は、ゲーム好きな楽しみを持つ一方、人見知りで他の人と遊ぶことはしない男子学生。ある日、学内アイドルである天道花憐と出会い、彼女の所属するゲーム部に勧誘される。ゲーム部は大会で賞金獲得の常連になるほどの腕前を持ち、勝つことへの情熱は人一倍である。しかし、部活体験後に景太は勧誘を断ってしまう。後日、花憐が理由を聞くと、部としてのポリシーや活動を肯定しつつも、自身はまず楽しむことを軸にしているため、部活動との相性が悪いからと答えられ、花憐が泣いて戻っていく光景はクラスメイトに目撃される。

この日を境に、他者とかかわっていく景太を中心に、ゲーム好きな人物たちの織りなす賑やかな日常が繰り広げられていく。その関わり合いの中、迷走したりすれ違ったり誤解したりしながら発展していく恋模様も展開されるのであった。

ゲーマーズ!DLCのレビュー

雨野くんの「なるほどね」で大爆笑しました。そうきたか!?って感じです。

そして、何をおいても「ワンガンコンパ」でしょう。プレイしてみたい。

最初はまた適当にタイトルをもじってパロってきたなと思いましたが、意外とゲーム内容を聞くと面白そう。ちゃんとエンターテイメントとして爽快感が得られるように考えられているキャラ設定とかがいちいちツボでした。誰か同人ゲームで作ってくれませんかね。

あとは、外伝ヒロインとしての霧夜さんですが、今後本編にどこまで関わってくるかも楽しみなところです。まだ3年生部分はまるまる残っている上、卒業前の最後の最後までドタバタしているような描写が亜玖璃とのファミレス会議発足時に書かれていましたので、時間は十分ありますし!

関連記事

tino-review.hatenablog.com

 

4ヵ月後に霧夜さんのアパートに踏み込むのは誰か?

DAY6        ゲーマーズと全滅ゲームオーバー

作中でカウントダウン式に語られている「雨野くんの交際相手が霧夜さんのアパートへ踏み込む事件」ですが、いったい誰が踏み込んでくるのでしょうか。正直この作品の場合、ヒロインだけでなく親友枠の男まで踏み込み候補に入りそうなところが闇が深いですね…。競馬の予想印で、それぞれの可能性を考えてみます。

◎:天道花憐

アパートへ踏み込んでも違和感のないキャラクターであり、4ヵ月後に雨野くんとの交際関係を復活させる可能性もあるので1位予想。踏み込んで大学生2人と修羅場になったときに一番面白そうなキャラでもあります。ただ、原作8巻で雨野くんの気持ちが千秋さんへも傾きつつあるため、4ヵ月間で関係を修復しきれるかが微妙。

〇:星ノ森心春

8巻では姉である千秋さんへの気持ちを雨野くんに気付かせるなど、イイ女ぶりを発揮しはじめている心春さん。ただ、8巻ラストのまますんなりと千秋さんがうまくいくとも思えないため、いつものドタバタのあと、何故か雨野くんと心春が付き合って春(4ヵ月後)を迎えるというパターンもありそうです。心春ならアパートへ踏み込んでも違和感のないキャラクターですし。

▲:星ノ森千秋

8巻ラストからスムーズに雨野くんと関係を深めて、4ヵ月後には付き合っているパターン。ただ、今までの展開的に順調にこコトが運ぶわけはありませんので、3番手評価としました。千秋さんがアパートに踏み込む場合は、心春のサポートがあると思います。

△:亜玖璃

亜玖璃の場合、疑惑を持ったらアパートに踏み込まずに雨野くんを呼び出して直接問い詰めそうなので4位予想。ただ、いつも想像の上をいくダークホースなので、意外とあっさり踏み込んでいるかもしれません。

☆:上原祐

これはないと思いますが…。「彼女」でなく「交際相手」と表現されていますので、大穴で上原くんの可能性もあるかと。雨野くんは上原くんのこと大好きですし、上原くんも大学生2人が両方女性だと気付いていましたので。

今後の展開について考察

天道さんと別れ、8巻では千秋にも惹かれていることを自覚した雨野くん。今後どうなっていくのかを予想します!

・亜玖璃とどこかのタイミングで付き合うかデートはしそう

上原くんから雨野くんのことを一度考えて欲しいと言われていましたので、上原くんと関係を戻す前に一度仮で付き合うかデートはしそうです。お試しで~的なノリでしょうか。基本的に雨野くんと亜玖璃の関係が周囲に錯綜をもたらす元凶になっているため、今後さらに関係を深めるようなイベントが挿し込まれるはずです。

・千秋とは付き合わないと予測

8巻ラストでイイ感じになっていましたが、多分付き合うまではいかないと予想。メタ的に考えてここで千秋と付き合ってしまうと、2人が別れる理由(原因)がほぼないからです。この2人が付き合ってしまうと、錯綜ラブコメとして面白い展開にはなりにくいでしょうし。錯綜して千秋さんを泣かせる雨野くんとか、クズ感が酷い

・天道さんは結局独り身コース

天道さんは残念な展開になってこそ輝くヒロインであり、あんまり幸せな展開にはならないと予想。ラストは結局関係修復はできないままとなり、でも諦めきれずに大学以降もアプローチを続ける天道さんになるのかなと思います。

 

以上から、卒業時には千秋さんとも天道さんとも付き合わずに、結局彼女なしで楽しくゲームをして楽しむ雨野くんで終了すると予想!

 

年内には本編の続巻(9巻)も出ると思いますし、期待しながら待ちたいと思います!長文お読みいただきましてありがとうございます。