ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

《内容ネタバレ》「ワキヤくんの主役理論」1巻をレビュー!!

最高の青春ラブコメ「ワキヤくんの主役理論」!
紹介記事は今までも書かせていただきましたが、今回はネタバレありで感想レビューを書かせていただきます。

※1巻のネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください。

※以下記事にネタバレなしで魅力を紹介しています。

tino-review.hatenablog.com

ワキヤくんの主役理論って?

ワキヤくんの主役理論 (MF文庫J)

著者:涼暮皐

イラスト:すし*

定価:本体580円(税別)

ISBN978-4-04-069347-7

MF文庫J編集部ブログ

【話題沸騰!】9月刊『ワキヤくんの主役理論』をご紹介! ~第1回~ « MF文庫J編集部ブログ

【話題沸騰!】9月刊『ワキヤくんの主役理論』をご紹介! ~第2回~ « MF文庫J編集部ブログ

【話題沸騰!】9月刊『ワキヤくんの主役理論』をご紹介! ~第3回~ « MF文庫J編集部ブログ

1巻内容ダイジェスト

主人公の未那は、旧友と作り上げた「主役理論」を掲げて、色鮮やかな高校生活を送る準備を着々と進めていました。しかし、高校の入学式、同じアパートの隣の部屋で、同じクラスの友利叶と出会ったことで、彼の計画は崩壊していきます。

叶は未那とは正反対の「脇役哲学」を掲げる女の子。お互い不干渉を貫こうとするも、趣味嗜好が似ているため、バイト先まで同じになってしまうという運命のイタズラ。勢い余ってアパートの壁まで破壊してしまい、二人の気乗りしない同棲生活がスタートします。

クラスメイトのさなか、勝司、葵の三人が、未那の家に遊びに来ることに。焦った未那と叶は、何とか同棲をごまかそうとするも自爆。三人に同棲を知られてしまい、未那に好意をよせているさなかも微妙な表情。三人の帰宅後、未那と叶は気分転換にファミレスに向かうも、クラスメイトに見られていたらしく、次の日から”二人は付き合っている”という噂が学校で駆け巡ることに。

さなかの誘いで、勝司、叶も含めて四人で遊びに行くことになった未那。複合型デパートで別行動をとるも、似た者同士の二人はモノの好みや欲しいものまで一緒になってしまいます。そんな二人を見るさなかも、複雑そうな表情。

叶は四人での遊びの際、さなかが未那を好きなことに気付き、今のまま未那との関係を続けることに不安を覚えて、アパートの壁を再建することにします。帰宅したら壁が治っていたことに未那は驚き、どう対応して良いかわからずアルバイト先で相談。先輩とマスターに背中を押され、叶と向き合う覚悟を決めます。

帰宅した未那は、叶が再建した壁を蹴破ります。叶と対面した未那は、まず謝罪したのち、叶がいない生活がもう耐えられないことを打ち明けます。ほぼプロポーズな未那のセリフを聞かされつつ、叶は公園に連れ出されます。過去にあった出来事をお互いに話し、未那が主人公の物語に、脇役として叶が一緒にいるということで和解。同棲生活を再スタートさせます。

そんな公園での出来事を、偶然見てしまったさなか。見ていられず逃げ出してしまった彼女の心に、深い傷となって残ってしまうのでした。

見守りたくなる主人公とヒロイン

f:id:metsh:20170921104401j:plain

f:id:metsh:20170921105023j:plain
未那(主人公)と叶(メインヒロイン)は、初対面から相互理解が熟練円満夫婦並。同じ趣味嗜好をもちつつも、経験や環境が異なるため全く逆の発想に至った二人。偶然と必然が絡み合って、同棲生活が始まります。
お互いに不干渉でいようとしても、行動パターンが似ているため、結局一緒に行動することになってしまいます。

君たち、もう結婚した方がいいんじゃないかな?

本作のニヤニヤ名場面ランキング

1位:未那が再び壁を蹴破って叶と会話する場面
この1巻で一番のクライマックスシーンです。他人に対して踏み込むことに臆病な未那が、アルバイト先の先輩とマスターにアドバイスをもらい、旧友から勇気をもらって壁を蹴破るシーンには熱いものを感じます。ブコメと熱血は相性抜群ですね。
蹴破ったあとも、意図せずに殆どプロポーズみたいなセリフを言っている未那と、それを聞いて焦る叶も可愛らしいです。堂々のニヤニヤ名場面ランキング1位です。

2位:クラスメイトの3人に同棲バレする場面
この2人隠す気ないんじゃないか?ってくらい簡単にバレてしまって、二人揃って凹むシーン。同じタイミングで2人して自爆してしまうなんて、相当に気が合う証拠です。このシーンを読んで、おバカな2人にかなり愛着が湧きました。
既に視線でも会話していますし、クラスメイトからしても「もうお前ら結婚してるだろ?」です。さなかの場合は、予期しない強力なライバルが唐突に現れたわけですから、気が気でないでしょうが。
その後、すぐに立ち直って2人仲良くファミレスに行くのも面白いです。全然関係を隠す気ないですよね?結局、クラスメイトに目撃されます。

3位:青春公園で青春した翌朝の2人の様子
公園での未那のカッコイイ宣言から一夜明け、冷静になった2人が恥ずかしくなって悶えているシーン。布団の中で悶える未那と、そっぽ向きつつ照れている叶。何でまだ友達でいられているのかが不思議です。

厳しい戦いとなったサブヒロイン

f:id:metsh:20170923111822j:plain


趣味嗜好の一致や相互理解度の差で、スタート時点から叶に差をあけられている上、更に未那と叶が青春イベントを起こして距離を近付けてしまいました。サブヒロインとしては絶体絶命の状況ではないでしょうか。
しかも、さなかは青春公園の2人の様子を目撃してしまっています。未那のことが好きなさなかとしては、次巻で叶を超えるエピソードを量産する必要がありますね。